モノコボニュース★12月前半

初の施設見学グループ

12月5日、台東区の杉山光男区会議員が靴関係や地元の団体など約15人の方と共に、ものづくり工房の施設見学に来訪されました。産業振興、地域振興に意欲的な方が多く、機械室やミシン室、交流サロンに展示中の入居者の作品などを熱心に見学。また、入居者との懇談を通じて、新たな仕事への取り組みについて話が弾む場面があったり、予定をオーバーするあっという間の2時間でした。
 工房では、地域・産業の活性化に役立つ存在になることを目指し、今後とも、地域や地場産業のみなさんとの交流・連携を積極的に行っていきたいと考えています。

【写真】入居者ルームで懇談する見学のみなさん

デザビレ・マーケットに出店

12月18,19日、台東区小島のデザイナーズビレッジ内の小島アートプラザで開催される「ウインターマーケット・イン・台東デザイナービレッジ」に、浅草ものづくり工房からも3人のメンバーが参加することになりました。
 シーズン恒例となりつつあるこのイベントは、デザビレに入居するデザイナーの商品やサンプル品を販売する催しで、ワークショップや施設公開なども行われます。 (写真は09年5月のマーケット)
今 回も、アクセサリー、ジュエリー、和装雑貨、フィギュアなどバラエティにとんだ17組のファッション雑貨が展示販売されます。もの工房からは、紳士靴の瀧 浪孝君、メンズアクセサリーのゴルゴタ・有薗君、ハンドバッグのアスフォ・大房さんがそれぞれの商品を販売しますので、ご注目、できればお買い上げ協力、 よろしくお願いいたします。

WHITE.jpgウインターマーケット
開催日時:12月18日(金)午後3時~9時
          19日(土)午後1時~7時
開催場所:台東区小島2-9-10小島アートプラザ(デザイナーズビレッジ内)
       tel03-5809-2721

工房落成、式典挙行

11月27日、浅草ものづくり工房の落成式が行われました。式典には、台東区や東京都などの行政関係者、区議会議員、地場産業団体、報道関係者など約100人のみなさんが列席し、吉住弘台東区長や君塚裕史台東区議会副議長のごあいさつ、来賓の方々の祝辞のあと、インキュべーションマネージャーや工房に入居する9組13人が紹介され、新しく誕生した工房と入居者の発展を祈念して閉会となりました。

【写真】紹介される9組13人の入居者たち

DSC00091.JPGのサムネール画像 その後、参列のみなさんは、工房の各施設や併設する皮革産業資料館などを見学。入居者の作品が展示された交流サロンでは、並べられた靴やバッグ、アクセサリーなどを熱心にチェックしたり制作者の話に耳を傾けたりして、若い入居者達を祝福、激励されていました。

【写真】入居者の作品展示を見学する吉住台東区長(中央)