モノコボ情報 2011 02

第3回モノステージ キャチコピー

第3回モノステージ ポスターのキャチコピーを入居者の皆さんから募集
ホワイトボードにキャチコピーを書いてもらいました。
このボードを見ているのが結構イメージがわいて面白い・・・・
どんな言葉がキャチコピーになるのか楽しみです!

木型展 SHOES LAST EXHIBITION 2011

木型展
開催日時  2011年2月22日(火) 10:00~17:00
開催場所  浅草ビューホテル 4階飛翔の間
毎年2月に浅草ビューホテル 4階飛翔の間で開催台東区・墨田区・足立区・埼玉県の木型メーカーが開催する。
靴メーカー・デザイナー・企画者等多くの業界関係者が集まる、木型以外に靴専門書なども販売する。

AKI-OKA 2K540 2月3日(木)

2K450木曜日の午後2:300頃、視察にいった。
未だ寒いせいか客足はすくなかった。
陽気が良くなれば客足も増えるだろう。
全体にのんびりした雰囲気でした!

GIFT SHOW

gift show 
2011
spring
開催日
2011年2月~4日
開催場所
東京ビッグサイト

小物雑貨の展示会では最も大きな展示会東京ビッグサイト全館(東館・西館)に展示、来客数も多く活気にあふれていた。

203号室TAKINAMITAKASHIk君が西館1階マニコレコーナーに初出展かなりの名刺を頂いていた。又東京の有名な百貨店からスリッパの取引が決まった。

紳士靴・婦人靴も評判が良くこれから具体的な話が進んでゆくだろう。楽しみである!

東京靴型紙塾 木型・型紙 塾

木型の講習・型紙の講習
講師山崎 毅(東京靴型紙塾)
物作りの基本になる木型作りを目的とし、実践にも役立つ指導を目的にして、自分の足を採寸して、自分の足に合った木型を作り、どれだけ今の靴と足入れ感が違うかを、確認する。初心者のみならづ、中堅の技術者並びのオーダー靴を目指す人に必要なものとおもいます。

木型講習の開催日
2月 第2土・日曜日 4月第2土・日曜日
6月 第2土・日曜日
講習料  35.000円    材料費   15.000円
授業時間 11:00~19:00
型紙とデザイン画講習の開催日
3月  第2土・日曜日   5月第2土・日曜日  7月  第2土・日曜日
講習料   型紙 20.000円   デザイン画 10.000円
開催場所  台東区上野5丁目9番地 2K540 AKI-OKA ARTISAN(秋葉原と御徒町駅の高架下)

☆問い合わせ=東京靴型紙塾 TEL090-7904-0146(山崎毅)
 WEB=http://shoes-ac.jp

BILLYKIRK(ビリーカ―ク)

上野高架歩道で浅草ものづくり工房のパネルを見、E-メールで工房を是非見学したいと連絡あり。
BILLYKIRKと言うアーテスナルレーベル(手づくり)に関しているニューヨーク在住の女性2人と通訳2人計4人を案内する。
案内した部屋  201号室・202号室203号室
BILLYKILK 主に革で製作した革小物及び靴・皮ベスト等多種類の商品を販売する。アメリカでは知られているブランド。
工房の人だちがニューヨークに来た時は連絡を下さいとアドレスを書いてくれた。

見一眞理子展

見一眞理子展
2011/1/31/~2/6
銀座あかね画廊で個展
浅草ものづくり工房の入り口に飾ってある絵が見一眞理子さんの絵です。
今回は小さな作品多くやさしい色使い印象的でした。

←靴職人の父親の使用した木型
 木型自体がアートでした。

経営コンサルタント

経営コンサルタント
小黒光司先生に経営・法律等解りづらいこと、普段気になる事などを相談する。
一人約一時間、五室の入居者が相談。
入居してから一年相談ごとが多いのか一時間を過ぎた部屋の人もいた。

東京靴型紙塾 木型・型紙 講習会パート2

東京靴型紙塾 
 木型・型紙講習会
浅草ものづくり工房201号室+アローの安田君が応募。
講師 山崎先生が採寸のため来館
専用器具を使用して採寸をする。
安田君の足のサイズが29センチこれを機会に自分の好きな履きやすい靴が作れそう!

モノコボ交流ミーティング

2011年2月9日 18:00~20:00
月例モノコボ交流ミーティング
今回から各部屋が順番制で司会者が変わり議題も決めて話合いを進行する。
今回の議題
①次回モノステージを成功するには
意見 時間を区切ってワークショップをする等意見がでたが2月16日(水)あらためて交流ミーティングをすることに決定。

イタリヤで買ったサンダル

イタリヤで買ったサンダルが履きよいので同じようなサンダルを作ってくれないかと、電話があり早速来館してもらった。
201号室の安田君に問い合わせたところ、快く引きうけてくれ採寸をし、お客さまには資料館等案内し、仮製作が出来たら、連絡をすることになった。
どの位履きよいサンダルが出来るか楽しみである。

ルームス 展示会

ルームス展示会
開催日時
2011年2月15(火)~17日(木)
開催場所
代々木体育館
302号室Asufoがフォルマーレコナーに
出展
明け方まで雪が降ったせいか客入りが少ない。
 
←新作

いつもより出展件数が少ないようだ。

第3回モノステージ合同展示会開催日決定

第3回モノステージ合同展示会開催日が決まりました。
開催日 2011年4月21日(木)~4月24日(日)の4日間です。
第3回目の展示会どんな新作が出てくるか楽しみです!
浅草ものづくり工房ではワークショプ等も考えています、どんな作品を作るのか期待しています!

entoan 受注会のお知らせ

entoanの受注会

開催日時 
4月14日(木)~19日(火)
12:00~18:00
開催場所 IOG
目黒区東ヶ丘2-11-15~102
デザイナーのこだわりで靴づくりに励む
櫻井君の靴は手造りの暖かさが伝わってくる! フアンが多い

←entoanの靴  

j:com ケーブルテレビ取材

J:COM ケーブルテレビ取材を受ける
前回の取材から約1年入居者の1年の変化を中心に取材、今回の取材は
+アロー・アジアンクラフツコミュニテー・TAKINAMITAKASHI・Asufoの4部屋の人だちでした、1年前は部屋もカランとしていたが今回ところ狭しと物が置いて有るのにビックリ!Asufoの大房さんを中心に撮影、朝から夕方まで御苦労さまでした。
放送予定日 3月10日(木)

上野 ペデストリアン・デッキのパネル

上野の高架歩道にパネルを飾ってからほぼ1年近く、何時も太陽光線にあたって革の部分は色あせてきた。
少し手を加えた方がイイかなー
それとも新しい何かを作るべきか
考えよう・・・・・

第3回モノステージ 開催案内

第3回モノステージ開催案内&出展案内

人とモノがふれあう4日間

第3回の展示会は、2011年4月21日~24日の4日間、浅草・隅田公園地下にあるリバーサイドギャラリーで開催今回は40小間の出展を見こみ、これまで以上に会場内での製作実演、相談会、ワークショップのどを増やし、日本と浅草の・新しい・ものづくりの魅力を訴求したいと考えています。
若手クリエイターや新進ファクトリーの意欲的な方の参加を募集しています!

モノコボ ワークショップ:浅草ものづくり体験

モノコボ ワークショップ
 講師 304号室 有薗倫大
     助手    能登英子 
  
犬・猫の名入りの手造り首輪
ものづくりが好きなのか大変上手に手際よく作っていました。特にネーム入りが好評・・・次回も定員決定!
その次のワークショップなにを作るか楽しみです。